美容師目線

鹿児島の創業100年の蔵元に触れてみた話。

どーも( ´∀`)

東京都北区赤羽にある西海岸風 大人の隠れ家ヘアサロン『リビーチ ヘアリゾート』代表 内藤 善勝です。

「縮毛矯正でつくる毛先が自然にまとまる大人ボブ」や「メンズカット」が人気です♪

先日の夏休みの話です。

4泊5日で宮崎〜鹿児島間を旅してきました。

宮崎は日向〜延岡〜宮崎市内へ
そして宮崎市内〜霧島〜宮崎市内へ戻って桜島〜鹿児島市内〜指宿〜宮崎市内とかなりハードスケジュールでしたが充実していました。

宮崎はもちろんサーフィン目的でした。

鹿児島は行ったことなかったのでなんとなく。

目的は黒豚と桜島。


あと、霧島の蒸溜所へ行ってみたくて。

なんとなくネット検索して霧島の蒸溜所でヒットしたのがここ!

霧島町蒸溜所!

創業107年の老舗です。

まずは駐車場へ車を止めて、建物へ足を運ぶとスッと従業員の方が出て来られて丁寧に中へ案内してくれた。

中に入ると蒸溜所のブランド焼酎などズラリと並んでいる。

車で来ていたので飲みたい気持ちを抑えて匂いを嗅いで直感で選定。

すると、先ほど案内してくれたスタッフさんが蒸溜所の中を案内してくれるとの事。

ぜひ!
と、案内を頼んでみました。

なんてゆーか、凄く丁寧で嫌味がなく好感度しかないスタッフさんだったので説明がスッと入ってくる。

やっぱり歴史があっても高飛車だとブランドイメージはちょっと悪くなるけど、100年以上継続していて(愛されていて)尚且つこの人当たりの良さ!

さすがです!

蒸溜所の裏はこんな豊かな自然が広がる。

これは水も美味いはず!!

霧島の自然が豊かすぎて感動!!

一通り案内をしてもらってからもう一度、焼酎を販売している場所へ戻ってきてお土産を購入。

やはり創業100年は歴史が違うな〜。
と、車へ戻りつぎの目的地を検索していながら車で考えていること5分ほどが経ち、ふと何気なく前を見ると、駐車場から道に出た場所で先程のスタッフさんが車を誘導しようとずっと立ってる!!

車に乗ってからしばらく経つけどずっと立ってたって事!!

ググる事が出来なくなってwとりあえず駐車場を出ると反対車線の車が来ない事を確認して誘導してくれた。

車のバックミラーで確認していると目視で確認できる限りずっと頭を下げてお辞儀をしている!

見方によっては落ち着いてググる事が出来ない。とも取れますが、実際に今回のような対応をしてもらうとそんな気持ちが全くなくなり、そのおもてなしの精神に脱帽でしかなかったです。

107年続く企業はすごい!!

むしろこの精神が生きているからこそ107年の歴史があるのだと感銘を受けました!!

工程に拘り、ずっと愛されるモノづくりに慎む。
それが地域に愛されて日本中に届く焼酎になる!!

うん、歴史を感じました。

開業6ヶ月の自分には未熟でしかないですが、少しでも近づけるように頑張ります!

では。

一緒にサロンを盛り上げてくれる仲間も募集しています。

スタイリストの方へ。
リビーチではご新規様に入客できる環境が整っています!ジュニアスタイリストやこれから指名数を伸ばしたいスタイリストにはもってこいのサロンです!

アシスタントの方へ。
どんどん学んでスタイリストへの道も努力次第で最短1年半〜2年でデビューも可能です^_^

完全週休二日制、福利厚生も整ったリビーチで一緒に働きませんか!?

SNSもやってますのでお気軽にFollowしてください。

instagram

facebook

Twitter

髪の予約はホットペッパーから

LINE@からもどうぞ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中