サロンオープンして初めて心から嬉しく思えた日。

どーも( ´∀`)

東京都北区赤羽のリラックスする雰囲気の西海岸風ヘアサロン、リビーチ ヘアリゾート代表 内藤 善勝です。

先日、スタッフが辞めるブログを書いたら沢山の方から「心中お察しします」メッセージや応援メッセージを頂きました。

前回のブログはこちらから↓
それは全部自分が選んだ道。

改めて人の優しさを感じました!!

SNSだけではなく個人的にもLINEなど頂いたりして。
普段あまり話す事のない中学の同級生や昔からの仲間、そして同業の美容師さんやオーナーさんやお客様からも。

いつもワガママや好き勝手に行動してしまっているので恐縮です。。が、本当にありがとうございました!!

m(_ _)mm(_ _)m

で、今回はあのブログの続きです。

あの件が先週の土曜日の事。

で、今週の月曜日の夜に美容師を辞めるという言葉を聴き、もうダメだなと思って彼を帰しました。

翌日は火曜日だったので水曜日に店の鍵を持ってくるようにアシスタントには伝えて。

そんな話をした後だからか、このまま素直に帰ることもできずにいた自分。

残ったスタイリストの早野に「飯でもいく?」と誘ったんですが休みの前の日だからか友人と約束がある。と断られましたw

マジかー?w

まぁしょうがないと、1人で知り合いが経営しているバーへ。

なんとも言えない気持ちで1人飲みしても酔えないし頭がゴチャゴチャしてるので2.3杯で帰宅。

で、翌日の火曜日はサーフィンへ!(頭がゴチャゴチャするときは無心で身体を動かすに限ります!!)

おかげさまで?すげー良い波乗れて、すげー良い人達とたわいもない会話で楽しんで、同じく経営者さんに相談に乗ってもらって気分も少しは晴れました!!

コンクスチームの皆様ありがとうございました♪

そして夜からは以前から誘われていた美容師さん達の集いに参加しに行きました。(正直行こうか悩んだのですが、このタイミングで同じ美容師と話せるなんて逆にラッキー!!)と思い足を延ばしました。

中々予約が取れない肉屋へ行き、色々とお話しを聞いてもらいました。

めちゃうまかったです。

皆様ありがとうございました^_^

で、

終電前にちゃんと帰ったのに気がついたら何故か高島平駅にいました。

きっとハートブレイクで疲れていたのでしょう( ͡° ͜ʖ ͡°)

ちゃんとタクシーで帰宅しました。

まぁ、たくさんの人に話を聞いて頂けて、良い波にも乗れて、美味しい肉も食べて、しっかり悩んで前向きに考えてまた水曜から仕事に励もうと意気揚々と出勤しました。

で、水曜にアシスタントの彼が鍵を持ってきました。

「色々とすいませんでした。」

との言葉。

「うん、大丈夫。気にしてないから!」と素っ気なく言葉を返す。

鍵を返してもらおうとしたら、彼から予想外の言葉が。

「自分をもう一度雇って下さい!」

「一度美容師辞めるって言ったけど、何日か経って気持ちの整理をしました。」と。

んー、正直悩みました。

でも自分もその言葉を聴くために、この前厳しい言葉を投げかけたので本当に決心してそう決めたならラストチャンスは与えたいと素直に感じました。

予想外だった気持ち。
なんか安心した気持ち。
二度と同じ事繰り返すなよという気持ち。
次やったらぶっ○す!!という気持ち。

色々な感情が湧いてきました。

何より

ここ最近で1番嬉しかった事。
それは自分がアシスタントを叱った月曜の夜の事。
アシスタントを帰した後、スタイリスト早野が機転を利かせてアシスタントと連絡を取り話をしに言ってたんです!

そう、飲んで帰ろうと誘った時には「友人と約束が〜、、」とかシレッと嘘をついて実はアシスタントに帰らずに待ってるように伝えて話してたみたいなんです。

アシスタントの子は叱られると萎縮するタイプでどうやら自分にバッサバサと正論でぶった切られたので頭の整理がつかずに「美容師辞めたい」なんて口に出したのではないか?と。
自分もそれは分かってたけど、そう言われても「美容師辞める」なんて言葉は聴きたくなかっただけに話をする気になれなくなった所を彼女が彼女なりのやり方でフォローしてくれたと。

それを聞いたときに凄く嬉しかったんですよね〜

だって、まだサロンオープンして5ヶ月の新米サロン。
アシスタントは4ヶ月半。スタイリストは1ヶ月半。
この短い時間の中でチームとしての連携が生まれてきた!

しかもスタッフが自発的に動いている。

それが凄く嬉しくて。

こんな状況だからか余計にグッときた!

いや、こんな状況だから動いてくれたんだな。

サロンオープンしてスタッフ雇って始めて心から良かったと思えた瞬間でした。

お騒がせして本当にすいません。

これで少し強くなれました。

何事も経験ですね。
何事も糧にしていきます!!

最後まで読んで頂きありがとうございます(^-^)

引き続きリビーチでは一緒にサロンを盛り上げてくれる仲間を募集しています。

スタイリスト1名、アシスタント1名募集中です。

スタイリストの方へ。
リビーチではご新規様に入客できる環境が整っています!ジュニアスタイリストやこれから指名数を伸ばしたいスタイリストにはもってこいのサロンです!

アシスタントの方へ。
どんどん学んでスタイリストへの道も努力次第で最短1年半〜2年でデビューも可能です^_^

完全週休二日制、福利厚生も整ったリビーチで一緒に働きませんか!?

SNSもやってますのでお気軽にFollowしてください。

instagram

facebook

Twitter

髪の予約はホットペッパーから

LINE@からもどうぞ。

投稿者:

yoshikatsu.naito

2018年3月、東京都北区赤羽に『Rebeach HAIR RESORT(リビーチ ヘアリゾート)』をオープン。 美容と海と東京ヤクルトスワロースを愛する美容師です。 お客様の毎日が今よりも楽しくなってもらえるようなヘアスタイルをプロデュースします! ※スタッフ若干名募集してます。福利厚生をしっかりサポートして指名を取れる美容師を目指すカリキュラムが充実してます!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中