それは全部自分が選んだ道。

どーも( ´∀`)

東京都北区赤羽のリラックスする雰囲気の西海岸風ヘアサロン、リビーチ ヘアリゾート代表 内藤 善勝です。

今回のブログは正直書こうか迷ったのですが、経営者として経営一年目の出来事を残しておこうと思ったので書きます。

単刀直入に言うと、4月から一緒に働いていたアシスタントが退社する事になりました。

自分も突然何の前触れもなくだったので正直ビックリしてます。(今もこの判断が正しいのかは分かりませんが、、)

事の発端は週末の土曜日。
いつも通り朝から出勤してたのですが定刻になっても来ないんです。

今まで一度も遅刻した事なかったので、やりやがったなw
くらいの気持ちで電話しても電源切れてる。
あれ?
と、思いLINEで着信してもでない。

んー、まー起きたら連絡あるだろうと思っていたのですが昼になっても連絡ない。。

まじかよ。予約が多い土曜日だぞ。。
と、思いながらも連絡する時間がないからそのまま午後へ。

16時頃になっても返信ないので本気で心配になってきて(事故ったとか変な事に巻き込まれたとか。)もう一度ラインを入れてみた。

変わらず返信はなし。

思い返せば、彼はは前日の夜に急遽予定が入ってしまったので練習しないで帰宅したんです。

で、スタイリストに昨日の夜何か話した?と聞いてみるとサロンモデルの女の子と飯に行くと。

なんか辛い事とか心配事とか言ってなかった?と聞くと、「特にいつも通りで普通な感じでしたよ」との事。

うーん。。謎。

しかし、

練習しないで女かよ。。
で、次の日来ないって。。

いやいや、こんな事今まで無かったから何か事件に巻き込まれたか!?

とか心配してました。(正直アシスタントいる程で予約取ってたのですげー忙しくて心配してる余裕はなかったですが。)

で、結局夜まで連絡なし。

これは絶対に普通ではないと過去の経験から感じたので彼の自宅へ連絡してみました。

すると、
母親「昨日の夜帰って来なかったので心配になって朝メール入れたら友達の所に泊まってたからそのまま仕事へ行く。と」

自分「え!?そうですか。。実は無断欠勤してて返信もないから心配になってしまって。」
という感じ。

なので母親の方から連絡してみて下さい。と伝えておきました。

で、もう自分に出来ることはやりつくしたので自宅で晩酌しながら、次の日の予約管理とかしてたらこんなメールが。

はい?

どーゆー事!?

こーゆー事を電話じゃなくてLINEで返事する?
しかも電話するのはそっちの都合?

そこそこ酒も入っていたので、これは冷静になれないと判断し翌朝に連絡をしました。

当たり前のように日曜も出勤しないです。

なのでメッセージを。

で、連絡して月曜の夜に来てもらう事に。

まずは彼の言い分を全部聴いてみました。

金曜の夜に知り合いの女の子と飲みに言って、そのまま宅飲みへ→そこに初対面の人がいて、生意気だと○○を○○されて帰してくれなかったと。

で、朝仕事行こうとしたら荷物を取られて仕事に行くなと。
で、監禁されていて夜連絡したとの事。

うーん。。( ͡° ͜ʖ ͡°)

とりあえず彼の言い分を全部聴いた後に嘘をついてないか確認。

絶対についてないと言うから自分の言い分を伝えました。

親にはメールしていた事。
そもそも○○を○○したのも、仕事に行くなと言われていかない選択したのも返信しなかったのも全部自分が判断した事。

そう。それらの全部は自分が選択して自分で決めた事!!

それをあのメールのように人のせいにした言い分が自分には絶対に許せなかった!!

もし今回の事が本当に監禁されていたならまず警察へ行くべき。
だって犯罪ですから。事件に巻き込まれてますからね。

でもそれは出来ないらしいです。
親にも伝えてないと。

警察にも親にも言えない監禁ってなんですかね?w

で、迷惑かけてすいませんでしたと。

うん、その前に何をしたかよく考えてみて。

あなたの行動によってウチのスタッフやお客様に多大なる迷惑をかけてしまった事。

美容師ならお客様の事や一緒に働くスタッフの事を想う責任感がないと続かないと思うんです。

これがスタイリストならどうする?
あなたが来ないと誰が担当する?
他に担当できるスタッフの時間が全く空いてなければどうする?

言いたい事はたくさんあるけど、一つ言えることは、その責任感がないなら美容師は辞めた方がいいと言う事!!

そう伝えました。

それでもまだ美容師をやりたい!!

頑張りたい!!

と言う言葉を期待しての厳しい助言だったのですが、彼から出て来た答えは「一度美容師を離れてみようと思います。」でした。。

なんか寂しくなりました。

たったの5ヶ月弱の間でしたが、自分の想いや気持ちは伝えて来たつもりだったんですが。。

結論をいえば自分がスタッフと意思の疎通を取れてなかったのが経営者としてまだ未熟なんだと思います。

未熟が故に起きた出来事。

もっと器がでかい経営者なら起きなかったかもしれない。

でも自分の選択は正しいか間違いかは分かりませんが後悔は全くしていません。

これも自分が作った環境なのでしっかりと前をみて最高なサロンを作ります!
そして働いてくれるスタッフに本当に良いサロンと想ってもらえるように頑張ります!

これでまた一つ成長できました。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

一緒にサロンを盛り上げてくれる仲間も募集しています。

スタイリストの方へ。
リビーチではご新規様に入客できる環境が整っています!ジュニアスタイリストやこれから指名数を伸ばしたいスタイリストにはもってこいのサロンです!

アシスタントの方へ。
どんどん学んでスタイリストへの道も努力次第で最短1年半〜2年でデビューも可能です^_^

完全週休二日制、福利厚生も整ったリビーチで一緒に働きませんか!?

SNSもやってますのでお気軽にFollowしてください。

instagram

facebook

Twitter

髪の予約はホットペッパーから

LINE@からもどうぞ。

投稿者:

yoshikatsu.naito

2018年3月、東京都北区赤羽に『Rebeach HAIR RESORT(リビーチ ヘアリゾート)』をオープン。 美容と海と東京ヤクルトスワロースを愛する美容師です。 お客様の毎日が今よりも楽しくなってもらえるようなヘアスタイルをプロデュースします! ※スタッフ若干名募集してます。福利厚生をしっかりサポートして指名を取れる美容師を目指すカリキュラムが充実してます!

“それは全部自分が選んだ道。” への3件のフィードバック

  1. 本職の仕事の他に、メンターをするということは、とても大変だと私も痛感しています。自分しか基準にする物差しがないのですから。いつも手探りですが、お互い頑張っていきましょう!

    いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中