チャレンジする事!

どーも( ´∀`)

東京都北区赤羽のリラックスする雰囲気の西海岸風ヘアサロン、リビーチ ヘアリゾート代表 内藤 善勝です。

リビーチにスタイリスト早野が加入してから早1ヶ月が経とうとしています。

いやー、1ヶ月って本当にあっという間です。

そしてその時間の速さを噛み締めながら、人1人の力の大切さを実感しています!

その早野はスタイリストとしては経験こそあるものの、赤羽に来て間もないという事もあり、まだ1ヶ月という事も重なり指名のお客様がまだいないんですね。

だから1日で一人もお客様を担当できない日もあったり。。(そこは集客しきれていない自分の責任です。)

一人営業の時は一人営業の課題がある。

スタッフが増えればその分、また違った課題が降り注ぐ。

自然の摂理ってやっぱりあって、ステージが上がればそのステージの問題がやってくる。

うん、ルーティンですね。

でもオーナーとして自分がチャレンジしている事は、リビーチの規模感を大きくしていくために諦めないで少しでも次のステージへいく事!!

スタッフの為にも背中を見せ続けなくては!!

そしてそのスタッフに想うことは、リビーチで働いてくれるからには、沢山のお客様を担当させて頂き、沢山のご指名をもらって超人気美容師になる!

願わくばオーナーとしてスタッフにここを目指してもらいたいんです。

その為に時間とお金を使って鈴木塾長が開催する『指名300人の美容師』になる為の美容師塾に通っていたんですから!(本当に学び多き塾です!)

でも、ただ人気美容師になる。と言っても具体的にどうしたらいいの?
ってなる人が殆どみたいです。

結構シンプルなんですけどね〜
出来る人は簡単にやってのけるけど、壁に当たる人には難題ですよね。

自分なりに想う大切な事って

『目指すイメージとそのイメージに近づく為の期日の目標を掲げる事』

だと思うんです。

例えば1年後までに指名数/月100人!
と、目標を決めたなら1年後の目標までに今の自分の現状をよく考えてから、まずは自分は目標に辿り着く為に何をすべきか?

を俯瞰的に考えればいいんです。

例えばですが、自分がこのテーマを目標にしたなら次の3つに拘ります。

○月/のお客様入客数を増やす。
○自身の武器(売り)をつくる。
○再来率を上げる。

  • 入客数を増やす。
    ここを深掘りするといくつも方法が出てきます。
    ・自分の仕事を手を早くして予約をより多く取れる時間をつくる。
    ・SNSや集客サイトなどを駆使してクーポンやメニューを打ち出す。
    ・沢山の人に紹介をもらう。
    など。
  • 自分の武器をつくる。
    ・好きな技術をトコトン磨く。
    ・得意なスタイルをたくさん作ってスタイル写真をアップする。
    ・薬剤知識をつける。(専門家になる)
    ・人がやってない事を継続する。
    など。
  • 再来率を上げる。
    ・上記の事をやってれば自ずとあがりませんか?w

というように、目標と期日を決めれば少なからず一歩は前進します。

あとは本気で自分と向き合うのみ!!

先日、うちのスタッフにはそんな事を話しました。

そしたら己の武器を活かす為の練習をスタッフが早速自主練してました。

いいですね〜!

素直と謙虚が揃えば無敵です!!

そのかいあってか、早野は早速、本日に2件の指名予約を頂きました。

今まで通り、なんとなく仕事をしていたらこの指名は0だったと思います。

自分で考えて行動できるから0から1歩進める。

自分にできる事はそのお手伝いをさせてもらう事。

そうやって成長した姿を観れると嬉しいですから!

そう言いつつも、自分の課題はまだまだ山積み。。

一つづつクリアにしていきます!

さぁ、がんばろ!

ではまた!

一緒にサロンを盛り上げてくれる仲間も募集しています。

ただ今ニューオープンにつき、ご新規様に入客できる環境が整っているのでジュニアスタイリストやこれから指名数を伸ばしたいスタイリストにはもってこいのサロンです!

SNSもやってますのでお気軽にFollowしてください。

instagram

facebook

Twitter

髪の予約はホットペッパーから

LINE@からもどうぞ。

投稿者:

yoshikatsu.naito

2018年3月、東京都北区赤羽に『Rebeach HAIR RESORT(リビーチ ヘアリゾート)』をオープン。 美容と海と東京ヤクルトスワロースを愛する美容師です。 お客様の毎日が今よりも楽しくなってもらえるようなヘアスタイルをプロデュースします! ※スタッフ若干名募集してます。福利厚生をしっかりサポートして指名を取れる美容師を目指すカリキュラムが充実してます!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中