急な体調不良のハプニング!!

どーも( ´∀`)
 
 
東京都北区赤羽のリラックスする雰囲気の西海岸風ヘアサロン、リビーチ ヘアリゾート代表 内藤 善勝です。
 

 

今月に入ってから6月の繁忙月の反動か、平日の予約の差が凄いんです。。
 
 

忙しい時は週末並みに忙しい平日もあれば、めちゃ落ち着いている平日もある。接客業あるあるですね〜

 

 

で、今日は朝から中々予約が詰まっている日だったんですね。

 
 
そんな朝、自宅で仕事の支度をしているとウチのアシスタントスタッフから着信がありました。
 
 

気づかなかったのでかけ直してもでない。間違いかな?と、思って準備しているとまた着信が。
 
自分「おはよー、どうしたー?」
 
スタッフ「すいません。朝から熱が38.8度あって今日休めたりしますか?」
 

 
自分「マジか?大丈夫?でも今日は俺1人営業で予約被りまくってるから今日の今日でお客様にキャンセルの連絡取れるか分からないから一度店に来れる?」
 
 

熱で大変なのも分かるけどお客様にも迷惑かけれなくて苦渋の決断ですね。(自分は今に至るまで風邪引いた時は休む連絡なんてしないでまずは必ず店に行きますけどw) 
 
 

スタッフ「分かりました。頑張ります。」
と、こんなやりとり。
 
 

いやー、美容師って予約入っていると中々風邪でも休めないんですよね。。
 
 

休ませてあげたいのは山々なのですが、スタッフ3人中2人休まれると完全に予約がパンクしちゃう。。
 
 
凄くキツイのも経験上よく分かるんですけどね〜お客様に迷惑かけるのが1番キツイのでとにかく今日だけは休み休みで薬飲んでもらいながら頑張ってもらいました!!
 
 

星野くん、一日お疲れ様です!助かったよ、ありがとう!!
 
 

なので明日は朝起きてキツければ休んでOKと言っておきました。
 
 

と、まあ体調不良のハプニングでも難を乗り越えた一日でしたが、やはり最悪の事態も常に考えておかないと店が回らなくなりますよね。
 
 
自分は風邪でもぎっくり腰でも片目に眼帯張っててもやれる状況なら絶対に予約を断った事はないです。( ͡° ͜ʖ ͡°)

 
 
ぎっくり腰やった時は予約をズラしてもらって病院行ってからカットしました!
w(インフルエンザと急性胃腸炎の時は流石にキャンセル連絡しましたが。
 
 
でも精神論じゃないけど、常日頃の意識って凄く大事!
 
 

ちなみに今回のアシスタントくんは2連休後の風邪。。w
 
 
いやね、しょうがないですよ!風邪だから。
 
 

でも「病は気から」って言葉も昔からあるしね〜
 
 
精神論を押し付けるつもりはないですよ。でもねー、自己管理って必要でしょ。
 
 
プロの野球選手が大事な試合でいつも風邪引いてたらスタメン降格です。
 
 
いつも大事な所で怪我してたらその選手に期待をしますか? 
 
 
自分が監督ならその選手は控え選手として考えてしまいます。
 
 
それは精神論とかではなく自分のチームを維持する為。
 
 
うちで言えばリビーチ ヘアリゾートの経営を維持するために必要な措置。
 
 
逆にお客様目線で言えば、予約しているのに当日になって「すいません。風邪引いてしまったので別日にしてもらっていいですか?」なんて絶対に言えない!!
 
 
自分は1度目はいいにしても、2度やってしまうとお客様の信用を失うと考えています。
 
 
まぁそこら辺は臆病なんだと思います。
 
 
なので超ポーカーフェイスでバッチリ髪型つくる事に没頭する!!(勿論お客様に風邪をうつさないように100%配慮します!)
 
 
そして仕事後にソッコー帰宅して風呂入って薬飲んで超寝る!!
 
 
大変ですね〜美容師ってw
 
 
だから離職率も増えるのかな?
 
 
朝から夜まで忙しいし。
 
 

職人だから常に勉強しなくてはいけないし。でも、だからこそ凄くお客様に感謝されて「ありがとう」の対価で美容師として生活できているんだと実感しています。
 
 
そりゃあ本音言えばツライ時は本当にツライですよ。
 
 

どんな仕事でもやってる人はそれ以上に誰よりも努力してると思うんです。
 
 

1番大事な所で弱音を吐くのか?踏ん張るのか!?
 
 

これの選択で自分の人生は大きく左右すると思っているので。
 
 
まだ答えなんて見えてないですが、これからもなるべく踏ん張って生きていきます!!
 
 
そして独立して初めて今回の課題を与えてくれたスタッフにも感謝して、近い将来は風邪引いたら気兼ねなく有給を取れる会社の仕組みを構築していきたいです!
 
 
とまあ新米経営者の戯言なので著先輩方はオブラートに軽く包んでからアドバイス下さいw
 
 
よろしくお願いします( ͡° ͜ʖ ͡°) 

 
 
一緒にサロンを盛り上げてくれる仲間も募集しています。
 
 
ただ今ニューオープンにつき、ご新規様に入客できる環境が整っているのでジュニアスタイリストやこれから指名数を伸ばしたいスタイリストにはもってこいのサロンです!
 
 

・SNSもやってますのでお気軽にFollowしてください。↓
 
 

instagramfacebook
Twitter
髪の予約はホットペッパーから
LINE@からもどうぞ。

投稿者:

yoshikatsu.naito

2018年3月、東京都北区赤羽に『Rebeach HAIR RESORT(リビーチ ヘアリゾート)』をオープン。 美容と海と東京ヤクルトスワロースを愛する美容師です。 お客様の毎日が今よりも楽しくなってもらえるようなヘアスタイルをプロデュースします! ※スタッフ若干名募集してます。福利厚生をしっかりサポートして指名を取れる美容師を目指すカリキュラムが充実してます!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中