現実から目を背けない事。

東京都北区赤羽にある西海岸風 大人の隠れ家ヘアサロン『リビーチ ヘアリゾート』代表 内藤 善勝です。

 
「ショートスタイル」や「メンズカット」が人気です♪
 
 
いやー、今日はまた寒気が戻ってきましたね。
花粉はだいぶ和らいできた気がしてます。
 
 
今期は内部をガッチリ固めていこうと考えているのでオジさんは日々サロンの中で戦っていますw


 
 
最近は去年から取り組んでいた就業規則を見直して作り上げました。


 
 
これからスタッフも増えてくる事を考えると足元を固めておかなくて。

世の中には色々な人がいるので寝首をかかれないようにw
 
 
これからもリビーチのスタッフが安心して働ける環境作りに励みます。
 
 
いつも考えている事なんですが、リビーチに足を運んで頂くお客様には最高の技術とサービスを提供したい!と常々思ってるんですね。(経営者なら当たり前ですかね?w
 
 
その為にサロンの『環境づくり』の大切さを改めて実感してます。
 
 
今はその為のシステムを構築中です。
 
 
色々な事に向き合ったり、スタッフの言葉を聴いたり。
 
 
外部からのインプットもとても大事だけど、自店へのアウトプットはもっと大事。
 
 
技術力不足のアシスタントやスタイリストにちゃんと必要な事を伝えたり。
 
 
夢や在り方を語ったり。
 
 
そうやって環境、人、風土を育む事でお客様に伝わる!!
 
 
まずはお客様に幸せになってもらう事でスタッフが充実する。
スタッフが充実しているサロンは絶対に良い空気を創れる!!
 

 
お客様→スタッフ→サロン
 

 
まずはお客様に感動してもらえるように技術、サービスを誠意を込めて提供する。

お客様から指名を沢山頂けるような美容師になれば仕事もプライベートも充実する。

その結果、サロンが繁盛する。

うん、この流れが理想です。

ただ、人間なので利己的になってしまう事ってありますよね。

でもそんな思考で固まっちゃうと人の事を第一に考える事が出来なくなってしまう。

そして我が我がと自己中心的になってしまう。
 
 
なので、そんな思考にならないように日々気をつけています。
 
 
そんな風にサロンで試行錯誤を繰り返しているとやっぱりあったんです。

見えにくい弊害が!!
 
 
それはスタッフ同士のコミュニケーション不足。
 
 
よくありません?
スタッフ同士で気が合わない。とか
好き嫌いとか。
 
 
伝えなきゃいけない事なのに嫌いだから。とか、言いにくい。とか感情が先走りしちゃって言葉に出さない事。
 
 
これほっとくと本当にマイナスにしかならない。。
 
 
だってスタッフは一日の中で半分近くは一緒に働く仲間。
 
 
その中で気持ちを言葉にしなければ絶対に相手には伝わらないし理解してもらえない。
 
 
どっちかが一方的でもダメだし、お互いに歩み寄りが必要です。

自分が〜 ではなくてまずは相手を尊重する。相手の話を聞いてみる。そうすれば少なくとも相手も自分の事を少しは考えてくれます。(と、信じてますw
 
 
まぁ人間なので好き嫌いの気持ちも分かるのですが、それでは自分本位になってしまうのでサービスマンとしては絶対にマイナスでしかない。
 
 
だって我々は美容師ですもの。
 
 
美容師が自分の自己中心的な感情で仕事をしてしまったらどうなりますかね?
 
 
・今日は恋人とうまくいってないから仕事にやる気がでない。

・あのスタッフ嫌いだからサロンで話したくない。

・あのお客様感じが悪いからカウンセリングは適当でいいや。

・このお客様の髪質難しいから適当にカットしちゃおう。
 
 
これ、このブログ書きながらもし自分が自己中心的に美容師やったらどうなるか?を考えて書いてみた例えなのですが、、
 
 
最低ですねw
 
 
自分がお客様なら2度とこんなサロンに行かない!!
 
 
だからこそ、相手の立場になって考えてコミュニケーション取らなくてはうまくいかないですよね。
 
 
沢山のお客様に喜んでもらうために!!
 
 
沢山のスタッフにやりがいを感じてもらうために!!
 
 
最高なサロンにするために!!
 
 
目の前の壁から逃げずに一つづつクリアして前に進んでいきます。
 
 
今日は仕事後に千葉で同級生オーナー達と楽しく飲む『タメ会』があるので楽しみです。
ストレス発散w
 
 
さぁ、今日もがんばります!!
 
 

一緒にサロンを盛り上げてくれる仲間も募集しています。

 
 
スタイリストの方へ。
リビーチではご新規様に入客できる環境が整っています!ジュニアスタイリストやこれから指名数を伸ばしたいスタイリストにはもってこいのサロンです!
 
 
アシスタントの方へ。
どんどん学んでスタイリストへの道も努力次第で最短1年半〜2年でデビューも可能です^_^
 
 
完全週休二日制、福利厚生も整ったリビーチで一緒に働きませんか!?

SNSもやってますのでお気軽にFollowしてください。
 
 


 
instagram
 

Rebeachのインスタグラムでヘアスタイルもアップしています。

facebook
 

Twitter
 

髪の予約はホットペッパーから
 

LINE@からもどうぞ。
 

 

投稿者:

yoshikatsu.naito

2018年3月、東京都北区赤羽に『Rebeach HAIR RESORT(リビーチ ヘアリゾート)』をオープン。 美容と海と東京ヤクルトスワロースを愛する美容師です。 お客様の毎日が今よりも楽しくなってもらえるようなヘアスタイルをプロデュースします! ※スタッフ若干名募集してます。福利厚生をしっかりサポートして指名を取れる美容師を目指すカリキュラムが充実してます!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中