赤羽リビーチ/中途採用のスタッフが辞めないサロン創り。

東京都北区赤羽にある西海岸風 大人の隠れ家ヘアサロン『リビーチ ヘアリゾート』代表 内藤 善勝です。

 
「縮毛矯正でつくる毛先が自然にまとまる大人ボブ」や「メンズカット」が人気です♪
 


 
いきなりですが久しぶりの体調不良でお腹下し気味。。
昨日の火曜日も以前通っていた美容師塾の新年会があるという事で参加したかったのですが翌日もサロンワークがあるので仕方なく辞退。。
 
 
いやー、行きたかったなー。。
 
 
せっかくなので次の日に備えるために薬をしっかりと飲んで14時間寝ました!!
 
 
10代かな?と錯覚する程寝たら少しは良くなりました!
 
 
やっぱり健康が一番大事だなーと実感。
 
 
で、今日は朝からサロン見学の方とお話し。
 
 
25歳のスタイリストだったのですが、中々真面目な子で印象的には良かったですねー
 
 
ウチも2月からもう1人スタッフが増えてくれるので、更に1人加わるとなると2月の閑散期も重なって余剰人数になるから非常に迷います。。
 
 
嬉しい悲鳴なのですが、人を雇うという事はそれだけの責任が乗っかってきます。
 
 
そして雇うからには美容師として一人前になってもらいたいので中途半端な気持ちでは雇えません。。
 
 
そんな中、ふと思いました。
 
 
最近、美容室オーナーさんや求人広告の方とお話しする機会があるのですが、今のスタッフは何で来てくれたんですか?
 
 
とか、それだけ順調にスタッフが集まる理由はなんですか?
 
 
という質問を頂きます。
 
 
本当によく聞かれるので自分なりに考えてみました。
 
 
そしたら自分が意識している3つの事がありました。
 

 
・サロンの雰囲気作り。
 

 
これは内装や音楽、技術やサービス。
要はそのサロンのコンセプトの打ち出しを明確にしている。という事でしょうか。
 
 
今の若い子がサロンを選ぶ理由の一つに現場(スタッフ同士)の空気感や雰囲気って上位に入るみたいですね。
 
 
リビーチのコンセプトは海。

これは自分が働いていてワクワクするサロン、楽しくなるサロン環境を創ろう!
と初めに考えてデザインしました。
 
 
お陰様で今までウチに入ったスタッフや今までサロン見学に来てくれた人は皆口を揃えてこの雰囲気好き!と言ってくれます。
 
 
やっぱり毎日働く場所なのでリラックスできる空間が大切なのかなと。
 

 
・時間の使い方。
 

 
今の20代〜は自分の時間の使い方に重きを置いている人が多いように感じます。
 
 
それは自分を含め、3.40代も同じといったら同じなんでしょうけど、ちょっとウェイトが違うのかなーと。
 
 
あくまで統計論ですが、自分達の世代以前の先輩方は『お金>時間』と考える方の方が多いように感じます。
でも、今の子達は『お金 <時間』と考える方が多いと感じます。
 
あくまで統計論なので決めつける訳ではないですが。。
 
 
だからこそリビーチのアシスタントには時間を無駄にして欲しくないので営業時間中でも手が空いていれば練習してもらってます。
 
 
営業中に手が空いている時には店内のクリーンなども大事です。ブログ書いたりも大切。ただ、無理やりやる事探すくらいならスタイリストへ向けて少しでも練習が出来る環境の方がいいのかなーと。
 
 
夜の練習は基本、自己申告制です。
もちろん自分の予定が合えば最後まで練習を見て教えています。
個人のヤル気を尊重します。
 
 
なのでちゃんと夜に練習する人にはチャンスが生まれます。
普段の営業でもドンドン仕事を任せます。
 
 
逆に普段から夜の練習を怠けて、いつも早く帰る人には普段の営業でも仕事の優先順位が変わってきます。
 
 
それはそうですよね。
大事なお客様を任せるのだから、いつも一生懸命な人に任せたい。
 
 
じゃないとお客様との信頼関係は築けないと考えてます。
 
 
あとは体調不良の時。
この場合、手が空いているなら帰ってもらってます。(具合が悪い時に限りますが。)
予約が埋まっている場合は除きますが、基本手が空いているならその日は帰宅して次の日に備える方が絶対に効率的です。
 
 
自分なりの働き方改革を小さいサロンながら実践しています。

・働く環境。

 
 
これはズバリ、仲間と集客。
 
 
仲間とはもちろんスタッフの事。


 
 
スタッフ同士が楽しく働ける環境が一番大切。
 
 
自分にとって楽しいとは美容師としてちゃんと結果を出してその中で共に成長できる事。
 
 
働きやすい環境環境は人間関係からと思ってます。
 
 
そして集客。
どれだけ集客に労力とお金を使うか。


 
 
美容師ってお客様が来てくれないと売上にならないですよね。
 
 
でもデビューしたばかりのスタイリストや発展途中のスタイリストはどうやってお客様を呼んだらいいのか分からない。
 
 
だからこそサロンの集客力が大切だなと。
 
 
とは言ってもウチも全然大した事は言えませんが、自分の出来る限り、最大限時間と労力とお金を投資しています。
 
 
今のところはスタッフも満足してくれています。
 
 
しっかりとサロンの売りを作ってお客様に告知をする。
 
 
スタッフには場数を踏んで経験値を上げて自信をつけてもらう。
 
 
そうする事でスタッフもサロンも成長できるのだと考えています。

 
 
お陰様で1人からサロンワークを始めて1年後、スタッフが5人に増えてくれました。
 
 
その一年で人事についての経験から思う事はこんな感じです。
 
 
理想は新卒採用なので、これから2年目を迎えるにあたり新たな課題がすでに見えてるし、沢山の壁にぶち当たるでしょう。
 
 

けど、自分なりに頑張って昇っていきます。
 
 
のちに振り返った時にこの自論が間違ってない事を願うばかりですw

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 
 
一緒にサロンを盛り上げてくれる仲間も募集しています。

 
 
スタイリストの方へ。
リビーチではご新規様に入客できる環境が整っています!ジュニアスタイリストやこれから指名数を伸ばしたいスタイリストにはもってこいのサロンです!
 
 
アシスタントの方へ。
どんどん学んでスタイリストへの道も努力次第で最短1年半〜2年でデビューも可能です^_^
 
 
完全週休二日制、福利厚生も整ったリビーチで一緒に働きませんか!?

SNSもやってますのでお気軽にFollowしてください。
 
 


 
instagram
 

facebook
 

Twitter
 

髪の予約はホットペッパーから
 

LINE@からもどうぞ。
 

 

投稿者:

yoshikatsu.naito

2018年3月、東京都北区赤羽に『Rebeach HAIR RESORT(リビーチ ヘアリゾート)』をオープン。 美容と海と東京ヤクルトスワロースを愛する美容師です。 お客様の毎日が今よりも楽しくなってもらえるようなヘアスタイルをプロデュースします! ※スタッフ若干名募集してます。福利厚生をしっかりサポートして指名を取れる美容師を目指すカリキュラムが充実してます!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中