粛々と。

おはようございます( ´∀`)

東京都北区赤羽にある西海岸風 大人の隠れ家ヘアサロン『リビーチ ヘアリゾート』代表 内藤 善勝です。

「縮毛矯正でつくる毛先が自然にまとまる大人ボブ」や「メンズカット」が人気です♪

いやー、急に涼しくなって来ましたね。

ひさしぶりに体調崩し気味です。
なぜか昔から週末に体調崩すんですよね。。

でも大丈夫!!
風邪で休んだ事はインフルエンザ以外ないので。

なので本日も元気にサロンワークしてきます。

さて、サロンもオープン半年が経ち色々とテコ入れをしています。

内装や集客面などに投資しました。

結局のところはスタッフに対してもっとお客様を担当してもらわないと勉強にならないし成長に繋がらない。

よく経営者の方が言ってた「集客は教育」という事が身にしみて理解できました。

で、投資をし始めると今の現状よりもっと深掘りし始めるので時間をかけて構築する作業に没頭する。

すると、

これじゃダメだな。
とか、

もっとこうした方がいいんじゃないか。
とか、

写真を変えてみよう!
とか。

どんどん深掘りしていく。

そしたら今度はその事をスタッフと共有して現場レベルで同じ価値観や意識を共有する。

あれ?
結局は自分が学んで成長できてる!?

なんて想いにかられている今日この頃です。

つい先日もアシスタントのカットの練習を見ていたのですが、まぁー、なんというか。。

まだカットとは何か?

を落とし込めてないのかなと。

スライスの取り方。
シェイプの仕方。
シザーの入れ方。
チェックの仕方。

何度か教えていたのですが、目を離すと我流に戻っている。

その我流が間違っている事にも気づいてないからどんどんカットラインが崩れていく。

これではカットが上達する訳がないです。

なんでも一緒で
まずはやってみて、自分に癖付けする。
身体で覚えるまでとにかくやってみる!!

なんでできないんだろう?
なぜ?
どうして?

こんな気持ちをずっと持ちながら課題を一つ一つクリアするのは、カットにしてもサロン経営にしても根本は同じなのでは?

なんて事を日々実感しています。

「ローマは1日にして成らず!!」
ですね。

と、今日もサロンワークに没頭していたらアシスタントにカラシャンしてもらっているとお客様の襟にカラーを付けてシャンプーから帰ってきた。。。

いや、長い美容人生でこんなにシャンプー後に襟にカラーが付いてたのは初めてでした。

お客様には丁重に謝罪をさせていただきました。
とても寛大なお心と笑顔で「大丈夫ですよ!」とのお声を頂きましたが悔やんでも悔やみきれません。

本当に申し訳ない気持ちになりながらもアシスタントには真剣に怒りました!!

気をぬくとこの様な事態を招くという事を身をもって学んでもらいたいですね。

これも経営者として、親心を持ってスタッフに接する者の宿命ですかね。

粛々と。

頑張ろ。

一緒にサロンを盛り上げてくれる仲間も募集しています。

スタイリストの方へ。
リビーチではご新規様に入客できる環境が整っています!ジュニアスタイリストやこれから指名数を伸ばしたいスタイリストにはもってこいのサロンです!

アシスタントの方へ。
どんどん学んでスタイリストへの道も努力次第で最短1年半〜2年でデビューも可能です^_^

完全週休二日制、福利厚生も整ったリビーチで一緒に働きませんか!?

SNSもやってますのでお気軽にFollowしてください。

instagram

facebook

Twitter

髪の予約はホットペッパーから

LINE@からもどうぞ。

投稿者:

yoshikatsu.naito

2018年3月、東京都北区赤羽に『Rebeach HAIR RESORT(リビーチ ヘアリゾート)』をオープン。 美容と海と東京ヤクルトスワロースを愛する美容師です。 お客様の毎日が今よりも楽しくなってもらえるようなヘアスタイルをプロデュースします! ※スタッフ若干名募集してます。福利厚生をしっかりサポートして指名を取れる美容師を目指すカリキュラムが充実してます!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中